アフラック募集代理店 西田陽一 | 日記 | 抗がん剤の副作用大幅抑制 ビフィズス菌で新薬

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > 抗がん剤の副作用大幅抑制 ビフィズス菌で新薬

アフラック募集代理店 西田陽一 の日記

抗がん剤の副作用大幅抑制 ビフィズス菌で新薬

2012.02.21

 官民共同投資ファンドの産業革新機構が出資し、信州大医学部教授らが設立したバイオ新興企業「アネロファーマ・サイエンス」(東京・中央区)が、ビフィズス菌を使って抗がん剤の副作用を大幅に抑える新薬を開発した

 動物実験で効果を確認済みで、3月にも米国で臨床試験を始める。3年半程度をかけて新薬をがん患者60人に投与し、人体への有効性や安全性を確認する。

 この新薬は、薬効を患部に効果的に届けるドラッグデリバリーシステム(DDS)という技術を活用する。ビフィズス菌が低酸素状態を好む点と、がんの患部が低酸素状態になっている点に着目した。

 治療の対象は胃がんなどの固形がんで、〈1〉がん患者に新薬を静脈注射する〈2〉ビフィズス菌の作用で新薬ががん患部に集積する〈3〉新薬と組み合わせて初めて抗がん作用を発揮する抗がん剤を口から飲む(経口摂取)〈4〉がん患部のみで抗がん作用を発揮する――ことになる。


 上記の記事にあるようにビフィズス菌を使って抗がん剤の副作用を大幅に抑える新薬が開発されたようですね。

 ビフィズス菌というと乳酸菌飲料やヨーグルトに含まれる良い菌というイメージがあります。それが副作用をおさえるということです。

 抗がん剤って髪の毛が抜けるとか、むくむとか、とかく副作用が心配になるものです。

 早く実用化されてもらいたいものです。でも、高価なものなのでしょうね。ヨーグルトを抗がん剤をいっしょにとれば良いって物じゃないですよね。

日記一覧へ戻る

【PR】  バンブー美容室  賃貸 ミニミニ香里園店  MusicBar LANDS ROCK  車買取直販 オートチャンプ鹿児島  シルスジム 【キックボクシング フィットネス スポーツジム パーソナルトレーニング 格闘技】福岡県 筑紫野 二日市 太宰府 春日 大野城 佐賀県 鳥栖 小郡 久留米